花金じゃ〜〜ぁё

あと…8回

花金じゃ〜〜ぁ

とeえば............

師走です\(^^)/

読者の皆玉

年末の準備は

     お
     早
     め
     に



   脳の中には

 "ミクログリア細胞"

と呼ばれる免疫細胞があり、脳卒中や脳血管障害で傷ついた脳を治したり不要な物を取り除いたりする
「脳の中のお医者さん」

の役割を果たしていると考えられています。

しかし、実際に、ヒトや動物の脳の中でどのように神経を"検査・検診"し、「お医者さん」として働いているのかこれまで知られていませんでした。
今回、自然科学研究機構生理学研究所の鍋倉 淳一 教授の研究グループは、新たに改良した特殊な顕微鏡(二光子レーザー顕微鏡)を用いることで脳内のライブ撮影に始めて成功し、この脳の中のお医者さん「ミクログリア細胞」の働きを世界ではじめて明らかにしました。

4月1日発行の米国神経科学学会誌(ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス、電子版)に掲載され、注目論文として紹介されます。

キーワードは、日頃の"検査・検診"と"触診"。ミクログリア細胞は、正常な脳でも、脳の神経細胞のつなぎ目である"シナプス"の検査・検診を怠らないことが初めて明らかになりました。
1時間に1回、正確に5分間、まるでシナプスに聴診器をあてるように先端をふくらませて異常がないか
  "さわって検査"
神経の活動が増すとその回数も増加。
しかし、脳梗塞などで障害をうけた経回路がなくなったりする際に、ミクログリア細胞のこうしたダイナミックな"検査・検診"の働きが重要であると予想されます。
鍋倉淳一教授は「脳梗塞などで障害を受けた神経回路に対するミクログリア細胞の検査・検診の方法はダイナミックに変化することがわかりました。

このメカニズムを利用し、障害をうけた脳の中のミクログリア細胞を、薬物や生物活性因子で刺激

場合には、じっくり1時間以上"シナプス全体を包み込むように触って"精密検診"を行う様に検査していることもわかりました。
また、しばしばミクログリア細胞による"精密検診"のあと、あたかも修復が困難であると判断したかのようにシナプスが消えてなくなることも分かりました。

このように、脳神経が障害をうけ回復していく過程や、発達段階で不必要な神経回路がなくすることができれば、脳の修復を早めたり、脳の機能回復のリハビリテーションに効果的だったりするかもしれません。


この研究から数余年


  エロい人が研究
マウスchanに試してみた

○○薬の○○○○○○○

薬効あり〜〜〜〜〜

とeう事で(笑)

来月処方してもらいます ♪

じぇねりっく

でも


あんだとさ♪

医療費節約\ё/

マウスchanに効いて

このオラ様に効かない訳ねぇだ(^^)v


とりあえず

2ヶ月服用してみ〜ます


薬は利用する(笑)


どこぞの誰かさんは
呆れてます(`・ω・´)


  オラは真剣
   なんじゃ


  不治の病に挑む
  スーパーサイヤ人

≡お≡お≡お≡(つ∵)つ


┏●…佳き週末を


追記にゅーす

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/0d8d76dcccd9a7310c6ac465dc71d8a3