2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(´・ω・`)

http://ocaltpon.blog.fc2.com/?mode=m&no=472&cr=fr6hf3g40l2t0gonhrqo0q9ko3 (o`ω´o)ノ アメリカで厳しく使用制限されている危険な農薬「スルホキサフロル」が国内で使用許可されることが決まりました。もはや、全員知らなきゃマズイ「農薬」の話。 2018.0…

(`;ω;´)

『友達の詩』 歌:中村中 作詞:中村中 作曲:中村中触れるまでもなく先の事が 見えてしまうなんて そんなつまらない恋を 随分続けて来たね 胸の痛み 直さないで 別の傷で隠すけど 簡単にばれてしまう どこからか流れてしまう 手を繋ぐくらいでいい 並んで歩…

(゜д゜)

夜勤を含めたシフト勤務で働く人は、日中働く人と比べて2型糖尿病の発症リスクが高まる可能性のあることが 「Diabetes Care」2月12日オンライン版に掲載の論文で報告された。 この研究は、英国の約34万人の労働者のデータを分析したもので、勤務時間が不規則…

花金(^^)v

『慢性期でも脳卒中後うつはあるのか!?』 2018 3月 オランダ 脳卒中後のうつはめずらしくなく、数おおくの報告がある。 しかしそのほとんどは発症から1年内の調査で、長期にフォローした研究はほとんどない。慢性期脳卒中患者についてうつの割合と患者の特徴…

(o^ω^o)v

■日本人は職場でのIT活用が苦手でスキル向上への関心も薄い―― ガートナージャパンの調査でこうした結果が出た。 ITの活用は生産性を高める有効な手段の1つだが、日本が働き方改革を実現していく上でITスキルの改善が課題になりそうだ。調査によると、デジタ…

(・`ω・´;)

『心房細動だけで認知症になることがあきらかに!?』2018 3月 アメリカ さいきん心房細動が認知機能の低下や認知症そのものと関連するという報告がふえてきている。 しかしそれらのおおくはサンプル数が少なかったりフォロー期間が短いなどのもんだいをかかえ…

(´・ω・`)

『5年生存率、再発率、障害者率 in ブラジル』 2018 3月 ブラジル これまで先進国では脳卒中患者を長期にフォローするおおきな研究が数多くおこなわれ、5年間で半数が死亡 3分の1が障害者 という結果がえられている。そこで、途上国ではおそらく初のくわしい…

花金で ごじゃる(o^ω^o)v

『再発予防にベストなLDLコレステロール値は?』2018 3月 日本 脂質異常の薬物治療による脳卒中の再発予防効果についてはよくわかっていない。そこで、"スタチンによる脳卒中の再発予防研究"(J-STARS)のデータをつかって、LDLコレステロール値に着目して脳…

(・`ω・´;)

『脳卒中で薬が増えた患者の末路』 2018 3月 日本 脳卒中で入院する患者のほとんどは高齢者で 複数の薬を飲んでいることがおおい。 入院してから増えたくすりの量と回復度にかんする研究はほとんどないのでしらべてみたらすい。65歳以上の脳卒中でリハビリ病…

(´・ω・`)

『脳梗塞とくも膜下出血の運転能力のちがい』 2018 2月 カナダ 自動車の運転には認知 知覚 運動といった機能が要求される。しかし脳卒中を経験するとそれら能力はおおきく影響を受ける。 これまでの研究では脳卒中経験者の運転能力評価は患者によりおおきく…

(;¬ε¬)

『結婚してると脳卒中リスクが低いは勘違いだった!』 2018 3月 デンマーク 結婚している人のライフスタイルは結婚していない人よりも より健康的であると考えられている。 しかし脳卒中リスクとの関連については、結婚状況によりそうとはかぎらないという報…

(○ω●)

『脳卒中の視覚障害と運転リスク』 2018 2月 ブラジル 脳卒中経験者の自動車運転能力の評価は 生活の自立と就労機会を得るうえで非常に重要なもんだいである。 そこで脳卒中による視覚障害の点から運転能力との関連をしらべてみたらすい('A`)運転歴のある慢…

(´・ω・`)

『脳卒中後の「疲労」は患者の甘えなのか?』2017 12月 アイルランド 脳卒中後の「疲労」はありふれているものの、治療対象になることは少なくどういった患者がなりやすいのかもよくわかっていないので調べてみたらすい('A`)脳卒中でリハビリ入院中の患者30…