2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(´・ω・`)

『脳卒中経験者が運動しない理由』2018 2月 イギリス 脳卒中患者が積極的に身体を動かすことの健康上のメリットはたくさんあるにもかかわらず、彼らはなかなか運動しようとしない。 どのような思いが運動をうながし また障壁となっているのかしらべてみたら…

(・◇・)?

『高血圧のヨーグルト脳卒中予防効果は?』2018 2月 アメリカ 乳製品をおおくとると血圧が改善され脳卒中などの心血管疾患リスクがさがるという報告がすくなくない。しかし高血圧とヨーグルトに特化した脳卒中研究はほとんどないのでしらべてみたらすい('A`)…

(●ω○)

2018 2月 イラン牛肉や豚肉におおく含まれる飽和脂肪酸やヘム鉄は脳卒中など心血管疾患リスクを上げると考えられている。 その点で鶏肉はよりヘルシーであるとも信じられているが、ほんとうのところを調べてみたらすい。鶏肉摂取量と脳卒中リスクに関するこ…

【プレ金】プレミアムフライデー、開始から1年も定着進まず。 経団連会長「我慢強く続けることが大事」、というわけで、例によって2ちゃんねるでは元気で無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。 (´∵)ぽ…ぽぽ(∵`) - え…

(・◇・)?

『ザクロのサプリメントが脳梗塞に効く証拠!?』2018 2月 アメリカ ザクロに含まれるポリフェノールの神経を護り記憶力を改善する効果が 動物実験などで数おおく報告されている。そこでザクロサプリメントが脳梗塞からの回復にも効くものか臨床実験してみたら…

(・_・;)

『抗凝固薬をがぶ飲みして自殺する患者の割合』 2018 2月 台湾 脳卒中により自殺リスクが高まることが数おおく報告されている。 その方法にはロープや銃を使った暴力的なものや服毒による非暴力的なものもある。そこで、高齢の脳卒中患者のうち 薬の過剰摂取…

(´・∀・`)

調味料の中で 「味の素」 だけ使い方が分からない 何に入れるんだ? 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは元気で無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。 (´∵)ピー…ヒャラ(∵`) - 白だしの方が使い勝手良い - ↑全…

花〜〜〜金(´・ω・`)

2019年卒の新卒採用の広報活動が3月1日に解禁される。 だが、経団連が「1dayインターンシップ」の開催を認めたことで、インターンシップに名を借りた事実上の会社説明会がすでに始まっている。 売り手市場ということもあり、優秀な学生をいち早く確保したい…

(`・ω・´)

『脳卒中患者のリズム感覚と歩行』2018 2月 カナダ 脳卒中患者のリズム能力と歩行対称性との関係をしらべてみたらすい('A`) 慢性期脳卒中患者39人と健常者21人ついて、 Beat Alignment Test : BAT(メトロノームや音楽を使ってリズムへ同期する能力、音楽と…

( ̄・・ ̄)

『ハンドグリップで脳梗塞が治るというエビデンス?』 中国 生理学的虚血トレーニング (Physiological Ischemic Training)という考え方があって、たとえば手脚への虚血刺激で 離れた位置にある心臓の血管新生が促され血のめぐりがよくなるという。ハンドグリップ…

(`・ω・´)

「残業代ゼロ法案」なんだが、非正規雇用や最低賃金労働者にまで適用されるという事で、時給800円の最低賃金で、どれだけ働いても残業代ゼロ、って、おいおい、奴隷かよw つうか、奴隷より待遇悪いぞw■政府は6日の閣議で、今国会に提出予定の働き方改革関…

(°□°)

『急性期もOK 両手両腕集中訓練法 HABITとは』2018 1月 中国 脳卒中の急性期は上肢機能の改善がいちじるしい時期である。さいきん片手訓練よりも両手訓練の成果が注目されている。 これまで脳性小児麻痺患者を対象に開発された両手両腕集中訓練法 HABIT(Han…

( ゜д゜)

『この季節に発症する脳梗塞は重い?』2018 1月 中国脳卒中は季節ごとの気温や気圧 湿度などの違いに影響をうけることが知られている。 そこで、脳梗塞の発症した季節と重症度および回復度との関連をしらべてみたらすい('A`)2014年の脳梗塞患者1039人の記録…

(´・ω・`)

『右脳のここをやられると表情を読み取れない』2018 2月 アメリカ 表情をよみとる能力は社会生活を営む上で重要である。これまでの研究から感情の認識にはおもに右脳がかかわっていると考えられている。 脳機能イメージングをつかった研究もあるが慢性期患者…

(°□°;)

『手術のいらない迷走神経刺激リハビリの効き目』2017 12月 イタリア迷走神経への電気刺激はてんかんやうつの治療に用いられている。さらに、脳卒中のあとの迷走神経刺激は脳の可塑性をうながしリハビリ訓練の効果をより高めることが動物実験で確認されている。…

(`;ω;´)

『脳卒中の過活動膀胱とQoL』2017 12月 韓国 過活動膀胱では感染症などの原因がないにもかかわらず尿意切迫感があり頻尿、夜間頻尿、ときに失禁を伴う症状をしめす。 脳卒中は過活動膀胱のリスクの1つとしてしられていて、日本の研究では脳卒中患者500人中28…