(o`ω´o)


日本は、ユーラシア大陸の東に位置しているため偏西風の影響が弱く、モンスーンの影響が強い国です。そのため年降水量は世界平均の2倍以上です。

また島国であるため、隣国と水資源を巡る争いは基本的に存在しません。

 日本は水資源が豊富な国なのです。日本人は
「水と安全はタダ」と当たり前に思っていますが、世界の多くの国ではそうではありません。

 日本列島が自然から与えられた「土台」なのであり、これは感謝すべきことなのです。好みの問題ですが、ガソリンよりも高いペットボトルの水なんて、本来は買わなくてもいいのです。

「水道水が飲める」日本は、こんな"すごい"国だった!
というわけで、例によって2ちゃんねるでは元気で無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

                                    • -

残念ながら関東以北の水は汚染されて飲めません

                                    • -


この手の西日本の土人に天罰が降りますように。

                                    • -

ネパール、ブータンもダメになったか

                                    • -

↑いつのネパールだよw
仕事でよく行くけどEVERESTってミネラルウォーターのペットボトルでさえ安全じゃない国だぞ
最近カトマンズ中心で上下水道の整備が始まったばっかりで、それが完了してもフィリピン以下の水道環境だろうな

                                      • -

アメリGDP日本の3倍もあるのになにやってんの

                                  • -

日本の中でも北海道の水は綺麗で薬少なくていいから更においしいけどな
北海道の飯が美味い理由の一つだと思う

                                    • -

熊本市の水道水は
まだ大丈夫、美味しい
たまにカルキ臭い日もあるけど

                                    • -

水前寺公園の水が地震で枯れたときはオワタと思ったけど、また湧いたしね

                                    • -

日本は降水量は多いけど、国土が急峻だからすぐ海に流れ込み、有効活用できる量が少ない。
だからダムをもっと建設しないといけないのに、八ッ場ダムなどで民主党政権に妨害された。

                                    • -

↑八ッ場は飲み水用のダムではないぞ

                                    • -

大阪の水道水をモンドセレクションに出品したら、金賞が貰えたんだよな。

                                    • -

↑大阪は全量高度処理水にしてから、かなり良くなったよ。
少なくとも全国の大都市では一番だと思う。

                                    • -

浄水器通して煮沸してようやく飲めるわ
俺が小学生の頃までは、井戸水主体だったらしくて自然の湧き水で
超美味しかったんだけどな・・・
今はもう、水道水は臭くて飲めん

                                        • -

水道水は場所(水源)とインフラ(水道管等)の質によって大きく変わるよ。
基準値の塩素濃度自体は微量なんでほとんど感じられないレベルなんだけど、配水地域の全てでそれを満たさないといけないので、都会ではどうしても配水元での濃度を高くせざるを得ないので不味くなる。
きれいな水源地があり配水地域も狭い田舎なら、最小限の添加で済むので水道水といっても井戸水と変わらん。(違いがわからん)

                                    • -

水源地を外国人が買い漁ってる
どうにかしないと...

                                    • -

↑俺も騙されてたが
君みたいな勘違いくんはまだ多いのかな。
水源地の土地を買っても水資源は
土地所有者の物にはならないってさ

                                    • -

オーストラリアの水スゲー臭かったけどな、飲めるのかあれ?

                                      • -

売国自民の水道自由化によって、もうすぐ水道水も飲めなくなります

                                    • -

安全は過去の努力の賜物だからなあ。

                                  • -

大丈夫、もうすぐ日本全国の水道局が完全民営化=外資化されて、水道料金爆上げして水質も世界標準=そのままでは飲めない、になるから。
これマジな話ね。

                                      • -

北杜夫が怪盗ジバコで「日本人とアメリカ人と蛙だけが喜んで飲む水道水」って書いてたな。

                                    • -

山と川の国だからな、日本は
日本中、川から水を引き込んで米作がやりやすい
だから、大昔から世界的にも面積当りの人口が異常に多かったんだよ
みんな知ってる豆知識

                                    • -

昔東南アジアで井戸掘りボランテイアやってたニュースで
高い確率で地下水からヒ素が出て飲めないとか言ってた。

                                    • -

イングランドスコットランド、オランダ、ベルギーもOK
硬水を長年飲み続けるとどうなるかは知らんが

                                  • -

生水は飲んじゃだめって学校で教わったよ
調理師たちも生水は飲んでだめだといわれた
牡蠣は一生食べてだめだって会社から言われた
でも食べたいな

                                      • -

俺の田舎なんか普通に飲める山水が垂れ流しだもんな
無駄に水は豊富だわ

                                    • -

林間学校で行った三峯神社秩父市)の水道水は美味かったな。

                                    • -

うちの地元なんて湧き水がそこら中湧き上がる地域だから水道代無料だよ

                                    • -

シンガポールで水道水飲んだけど問題なく飲めた
アメリカのワシントンは水道水が飲めるには飲めるけど真水のはずなのにかえって喉が渇いた
あと風呂の水として使うとゴワゴワする

                                    • -

俺が四半世紀前大阪に来た頃はとてもじゃないけど飲めたモノではなかったな
今は美味しくなったよ

                                    • -

今は高度浄水施設のある東京や大阪等の都会の方が水道水は美味い
田舎の水の方がプランクトンの影響等で不味い

                                    • -

東京の水が不味いのは地方出身者が皆思うこと
高度浄水処理やっても超えられない壁がある

                                    • -

↑東京は全量高度処理じゃないからね。
それに、静岡の一部みたいに、地下水汲んだ段階で十分きれいで、塩素だけ加えて配水してるような所には逆立ちしても勝てない。

                                      • -

生まれ育った場所が地下水が豊富な所で役場の後ろで水を汲み上げて各家庭に
町が供給してたんだけど、臭みもなくめちゃくちゃうまい水だった
引っ越したら水道水がカルキ臭くてとても飲めたもんじゃないよ

                                      • -

茨城(県南)は、東京より水がまずい。
水道ひねると、水が白いw
田舎なのに水がマズいなんてwwwww
カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ
よそ者は、飲むと水あたりするよw
さすが「茨の城」wwwww

                                    • -

しかもその飲める水道水でうんこや小便を流すセレブな国なんだよな
それだけ恵まれているのに税金が足りないとか社会福祉がーと文句ばかりいう奴の多いこと

                                  • -

今夜も論争は続く(--;