(`・ω・´)


中国では電動バイクが当たり前
野次馬(2017年10月 3日 19:29)


日本がガラパゴスで取り残されているうちに、台湾や中国では電動バイク、電動スクーターが物凄い勢いで普及している、というんだが、このままでは国交省と警察のせいで、日本のメーカーが取り残されてしまう。
中国や台湾で作っている電動バイクは、モーターの出力が大きいので、日本では軽二輪、250ccの扱いになってしまうらしい。
バイクの免許がなければ乗れないし、ヘルメットも必要。わざわざそんな面倒くさいモノ買わないしw かくして、国交省と警察の規制と利権のせいで、日本では電動二輪が普及しません。
アシスト自転車なんていう半端極まりないキワモノが蔓延るw


電気自動車や電動バイクなど、電気で動く乗りモノの普及が進まない理由の1つは、充電にかかる手間の問題でしょう。充電ステーションの数はどんどん増えていますが、それでもガソリンスタンドに比べるとまだまだ少ない状況。しかも、ガソリンの給油は数分で終るのに対して、バッテリーの充電は急速充電でも20〜30分はかかってしまいます。
それに対して、Gogoroのスクーターは「GoStation」と呼ばれるバッテリー交換用のステーションで、バッテリーを充電済みのものと挿し替えるだけ。所用時間は1本あたり6秒とされています。
実際にはもう少し時間がかかりますが、それでもガソリンを給油するより速いですね。
Gogoroの母国である台湾は、人口2200万人に対してスクーターの保有台数が1600万台という2輪大国。
電動スクーターの割合は、まだ5%程度ですが、その92%のシェアをGogoro社が占めています。
その理由は、GoStationが台湾全土に412箇所も設置されているから。コンビニなどにも広く設置されているようで、電池がなくなったら素早く交換できるインフラが整っているのです。


(`・ω・´)技術がないから作れないのではない。
役人が傲慢で、自分の都合しか考えないから、民間の需要まで食い潰す。役人栄えて国滅ぼす。

【のりもの】ついに日本上陸!バッテリー交換式のスクーターは電動車の未来を変えるか!?、というわけで、例によって2ちゃんねるでは元気で無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。




規制まみれにしてぶっ潰すのが日本流

                                        • -


規制×
利権○

                                        • -

↑これ。
役所のカスは責任取りたくないから許可しない
で海外で流行って後追いで許可
日本のメーカーだけが出遅れる

                                        • -

セグウェイだって、未だに道を走れないし
自動車各社が電動コミューターを色々出してるが望み薄

                                        • -

駐車禁止が厳しいから無理。
頑張るベクトルを間違えてる感。

                                        • -

留める場所が無いので、どんなに便利になろうとも電気は自転車タイプしか売れない

                                      • -

バッテリーの寿命はスマホや携帯電話で経験済み、新品で110kmなら一年後に30kmがいいとこになる。

                                        • -

劣化したバッテリーをつかまされたらやだな

                                        • -

↑それだよな、同じ交換料金で走行距離が大きく変わりそう

                                        • -

出川が使ってるスクーター?
あれ走行距離短すぎて実用性無さそう

                                        • -

↑出川のやつは本当はもう一個電池を載せられるんだけど、番組の演出上色々な所に立ち寄って面白くするため、一個しか載せてない。

                                        • -

台湾はわかる
バイクの排ガスでひどいことになってるから

                                        • -

シェアリングだとすると、ヘルメットもシェアするんだよね
くさそう

                                        • -

↑意外な落とし穴w

                                        • -

台湾の観光地に行くと裏通りに電動スクーターの残骸が山積みしてある。
庶民が毎日乗ってるのは90-125ccのスクーターだった。

                                        • -

これでエンジン式の発電機を装着したら走りながら充電も出来て完璧やな!

                                        • -

シェリムアップで電動スクーター乗ったなぁ〜
スピード出したり、坂道だと極端に残量減るんだよな〜

                                        • -

中国の電動バイク、怖いわ
音もなく無灯火でガンガン来るからな

                                        • -

まずは石垣島から
レンタルで、値段は現在調整中とのこと
レンタル自転車よりは流石に高くはなるだろうけど

                                        • -

日本独自規格で割高、メンテ料バカ高
日本のモノ作りはもう終わってる
欧州の折りたたみ式電動バイク規制緩和して
公道走れるようにしてくれたらそれでいい

                                        • -

電動スクーターは軽いから盗まれるよ。

                                        • -

新聞配達はこれにしてくれ
毎朝4時に起こされる
ご苦労様と、感謝はしてるが本当に煩い

                                        • -

バッテリー交換式の電動スクーター。
電動アシスト自転車

                                        • -

↑人間の漕ぐ動作を補助する仕組みで出力は一定以下でないと免許が必要になる
これも免許が必要になり、保安部品も必要になる

                                        • -

日本の行政は世界一のバイク産業を潰しにきてるとしか思えないもんな

                                        • -

バッテリー交換用のステーションが今のガソリンスタンド並みの数出来ないと実用性ないな
こういうの含めて今電動系の乗り物に飛びつくのはアホだと思う

                                        • -

↑ガソリンスタンドがたくさん出来てから日本に車が走りだしたわけじゃない
インフラありきでは物事は進まない
インフラは需要に応じて増減する

                                        • -

1日使ったら家で寝てる間に充電でいいだろ
原チャリなんて1日100km乗るやついんのか?
 (´∵)お…ぉ(∵`)




まあ田舎の観光地でやるなら良いと思うよ。
飛騨とか若狭とか猪苗代とか桜島とか。

                                        • -

これは駄目だ
バッテリーの重さが9kg
重すぎる
交換作業が嫌になる

                                        • -

今、田舎の観光地ではどこでもレンタルサイクルがあるし
電動アシスト付きレンタルサイクルも普及してきてるんですわ。
そこを電動スクーターにすれば一気に広まるとは思うよ。

                                      • -

原付需要の受皿になるかもしれん
価格とCM次第だが

                                        • -

そろそろフルアシストの自転車取り締まれや
乗ってるヤツ大抵アジア系外国人(主にベトナム)だぞ

                                      • -

これ免許いるんでしょ?
そもそもスクーターは日本だと需要が無いし全然売れてない
今時の電動アシスト自転車だとパワーモードで50km位走るし免許不要で3人乗りもOKw

                                        • -

このインターネット時代、Amazonで検索すれば「フル電動自転車」のショッピングリストが山ほど出て来る。ご丁寧に「公道走行はできません」と書いてあったりするんだが、法律なんか怖くない、という外国人が、こういうの買って、無茶飛ばすw

                                      • -

ジジババが乗ってる4輪のめちゃスピード出るやつ出してくれんかの?
あれやったらどこでも走れるからな。

                                      • -

中国だと自転車扱いだから
無免でもOK
爆発的に売れてる

                                      • -

日本の原付一種区分ではモーター出力規制値が低すぎて使い物にならない
せめて現在の50ccバイクと同等の出力まで許可して欲しいものだ
まぁ規制大国日本らしいけど

                                        • -

先週上海行ったけど街中バイクの9割は電動だよ
そもそもガソリン車は街中での走行禁止

                                        • -

↑中国だと電動スクーターはノーヘル無免許で乗れる。
日本に照らせば電動アシスト自転車と同じ

                                      • -

ホンダのカブは世界一!丈夫で低燃費だから東南アジアでも大人気とか言って慢心していたら...

                                      • -

大手メーカーは既存の製品と同等のモノにならないと商品価値がないとして販売しないが
新興企業は中途半端でも販売をし始め市場が熟成し始める頃には大きな存在感を出すようになる
どんな産業でもこうして世代交代して来た
過去の日本メーカーがそうであったように

                                        • -

日本なら規格が乱立して、各勢力の争奪戦でグダグダになりそう。

                                      • -

EVの未来だね
例えば、月5000〜1万円で、バッテリー交換し放題プランができたら
あっという間に、世界中に普及するでしょう!!
ガソリンスタンドで、1〜5分間で、バッテリー交換すると充電満タンになり
無人化したガソリンスタンドにも従業員が必須となるため、雇用創出になるでしょう

                                      • -

だからEVはバッテリー規格で囲いこんだ者勝ちだと言っただろ

                                        • -

日本はバイクの規制多すぎるので、規制のゆるい電動自転車が爆走してる。
バイクのる位なら軽自動車。

                                      • -

↑電動自転車も他国に比べたら細かい規制だらけだよ
アシスト出力を速度が上がるにつれて下げる制御しなければならないし

                                      • -

中国の電動バイク事情がどうなのかぐぐってきたら
扱いがチャリと同じとかわろた
こわすぎやろ

                                        • -

こわすぎやろ
免許もヘルメットもいらんってか

                                        • -

↑欧州では中国製の電動アシスト自転車が廉価で、さらにはチートパーツが流通してしまい、本来はペダルを踏まないと動かないハズが、ほぼスクーターの様に踏まないでも走ってしまう。コレが無免許、ヘルメット無し、さらに自転車専用道路を爆走してしまって問題になってる。
一方で原付きバイク(50cc)クラスはほぼ市場が消えてしまった。

                                        • -

何が次世代だよw
ノルウェーなんて既に新車の40%はEVだぞ
2025年までにEVが100%になるらしいぞ
日本は相当遅れてるよ

                                        • -

都市部は電動スクーターとゴルフカートで十分だな。

                                        • -

スクーターのバッテリーなんて10Kg程度でしょ
テスラのは500Kgだよ
フォークリフトの免許も取らないとだねw

                                        • -

中国出張した時にほんとバッテリーバイクだらけで吹いた。家前とかでコンセントで充電しとった

                                        • -

日本ではバイクは今や最盛期の1/10になってしまった。
原因は色々あるだろうけど多分緑のおじさんによる駐輪問題だろう。
従ってこの問題が解決しない限りヘルメットをかぶって近場をバイクで動こうとする人は少いだろう。
それより観光地でも通勤用でも激安の電動アシスト自転車を開発してくれ。シェアリングでもいい。電動アシスト自転車はまだ高い。

                                        • -

トヨタの収益が6ヶ月連続で減益なんだぜ
EVになって売り上げが落ちてるわけよ
これからもっと大波がくるよ

                                        • -

今の新築住宅は既にEVスタンドついてるよ

                                    • -

(´∵)ホニャ…ララ(∵`)