( ; ゜Д゜)

( ゚д゚) ・・・
http://my.shadowcity.jp/2018/08/post-13846.html



ε=ε=┏( ・_・)┛

「幸福感」 収入・学歴より「自己決定度」 神戸大と同大調査
https://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00m/040/086000c

学歴や収入よりも、自分の進路を自分で決める「自己決定度」が日本人の幸福感に大きく影響しているとの調査結果を、神戸大と同志社大の研究チームが28日、発表した。
日本は国連の「世界幸福度報告書」で幸福度ランキング54位に低迷。

幸福度を上げる鍵は「周
囲と違う個人の選択を尊重すること」と指摘している。

「ある老人ホームで80歳の人を10人ずつグループ分けしました。
半数の人たちには、植木に水をやる係に任命しました。あとの半数には、職員が植木に水をやりました。たったこれだけのことですが・・・植木に水をやったグループは半数が長生きしました。
でも、植木に水をやらなかったグループは全員が死んでしまいました。」


その結果、健康と人間関係に続いて自己決定度の影響が大きかった。
高校、大学の進学先や初めての就職先を誰が決めたか尋ねた質問に「自分で希望を決めた」を選んだ人ほど幸福感が強く、逆に「全く希望ではなかったが周囲の勧めで決めた」を選んだ人ほど不安感が
強い傾向がみられたという。
収入も幸福感を左右していたが、その影響度は自己決定度の約7割にとどまり、世帯年収が1100万円を上回ると幸福感は頭打ちになった。また、学歴による明確な差はみられなかったという。【阿部周一】
(´・ω・`)フムフム


  (」゜□゜)」
http://blog.m.livedoor.jp/genkimaru1/article/2082138?guid=ON