(^θ^ )皆玉!脳は元気ですか!?

「一生懸命に働いているのに記憶力が落ちている」

「すぐに思い出せないことが多くなってきた」
「考えがまとまらないことが多い」ということありませんか?

バリバリと働いていても、
脳をバランスよく使っているとは限りません。
医学博士で『脳の学校』代表の加藤俊徳先生は、その背景には、過去20年のあいだに進んだ国際的なIT化による、人間の脳の変化があると話します。
すべてがデジタル化したIT化社会では、普通に生活していても使われていない脳番地(脳の場所)が出てきます。
現代人の脳は左脳化、自閉化によって劣化症状を起こしています。
今回は、加藤先生に“不健康脳”になっていないかを、簡単に確認できる
チェックリストを教えてもらいました。
    ↓↓↓

■こんな生活していませんか?
不健康脳チェックりすと

1〜メリハリのない単調な生活

2〜昼夜逆転の生活

3〜6時間以下の睡眠時間
4〜仕事を家にもち込む

5〜土日にもパソコン、スマートフォンを手放せない

6〜1年間旅行に行っていない

7〜最近、山や海に行っていない

8〜利き手しか使わない

9〜ここ1週間で新しい出会いがない

10〜新しい習い事をしていない

11〜最近、デパートで衣服を見て買っていない

12〜ボランティア活動に参加していない

13〜毎日神様に手を合わせていない

14〜大笑いしていない

15〜天気のいい日でも月や星を見ない


オラё4(リハビリ)以外は
全て×

12?同病者を笑わせるのがオラのボランティア♪

さて皆玉は何個?