冬の馬鹿野郎〜〜


  ∧_∧
10日朝の県内は上空の寒気の影響で各地で
今シーズン一番の冷え込みとなり、水戸市では
平年より三日早く
『初氷』を観測しました

10日朝の県内は上空の寒気の影響で今シーズン一番の冷え込みとなり
水戸市病魔公園では
鉄棒が冷たくて冷たくて
平年より三日早く
   『拘縮』を
観測しました(`ε´)ノ


 「ネズミの実験」

ある大学でネズミを使って実験をしました。

あるネズミを玩具の空中ブランコで遊ばせました。
もうひとつ、それをただ見ているだけのネズミを用意しました。

実験は続きますが…

ブランコで遊んだネズミと、それを見ていただけのネズミですが…

遊んだネズミが長生きしました。

でも、見ていただけのネズミは早く死んだそうです。
つまり、手足を動かす
フィードバック効果が、脳の神経細胞を密にしたようです。

「目で見ただけの訓練はダメで、手足を使って表現すると脳ミソにフイードバックされ、脳の成長を助ける!」

TVをみているだけでは…フイードバックされません。

TVは、時間を消費するだけの道具にすぎません

暇な時は…
公園行ったり
読書したり
音楽聴いた

今ある時間を有意義に使いましょーё

   『脳研究』

脳科学の機能・知見

? 脳はスポンジ、どんどん吸収する。

? 脳は竹馬方式、やるかやらないか、暑い
か寒いか、「生ぬるい」は脳を混乱させる。

? 脳は思った方向、願った方向に伸びる。
脳は刺激で発育する。
刺激がないと育ない。

? 脳はネットワークで働く。
切れた先の細胞は死ぬ

機能障害となって
現れる←今ココ

? 全てのシナプス・経験の束が人格をつくる



  『食育日記』

今日の夕飯は親子丼をたべました。

玉葱が多すぎて、ご飯が見えませんでした。

程よい甘さで
美味しかったです


でも汁が多すぎて
つゆだく...とeうより

ラーメンの様な親子丼でした(笑)

味噌汁が少なくて
プチおこ
でした(爆)


昆布の酢の物は美味しかったです♪

肉じゃが

ヒジキの甘煮

残ってます

美味すぎて大事に×2

セコく( ̄∀ ̄)
チョボチョボ食べてます



健康的な食事に見えますが,,,

材料が胡散臭いスーパー なので健康なのか

どぅなのか?

よくわからないです?

      一年一組
      坂本病魔


  『介護日記』
今日の運転手さんは
暴走族の様な運転手さんでした。

アクセル全開で運転してました。

一旦停止も急停止
コーナリングも全開でした。

スゴイSPEEDでした

僕は頑張って
踏ん張ってました。


家に帰った時は
ムチウチなのか?
ケイ縮なのか?
筋緊張なのか?

体がガチガチでした

今度おまわりさんに
eおぅと思いました

      一年一組
      坂本病魔


┏●…皆玉サヨナラ