(・`ω・´;)

脳卒中で薬が増えた患者の末路』


2018  3月  日本
脳卒中で入院する患者のほとんどは高齢者で 複数の薬を飲んでいることがおおい。
入院してから増えたくすりの量と回復度にかんする研究はほとんどないのでしらべてみたらすい。

65歳以上の脳卒中でリハビリ病院に入院した患者417人の記録について、
入院中にあらたに増えた薬の種類と
機能的自立度FIM、退院先、
との関連を解析したところ、
次のことが…

◆平均年齢は78.8、自宅へ退院が226人 自宅以外が191人で、FIM中央値は77だった。

◆入院中ふえた薬の種類数とFIMの増分は逆相関にあった。

◆また 薬の種類が増えると自宅へ退院できる可能性が低下した。

◆抗凝固薬は入退院時いずれでも もっともおおく使われ、睡眠薬 抗精神病薬 抗うつ薬 便秘薬が入院中あきらかに増加していた。

脳卒中でリハビリ入院中にあらたに薬の種類がふえた患者ほど回復が悪く自宅へ戻れなかった。。。


だとさ( ・ε・)




  (゜Θ゜)(゜Θ゜)
    ♪心音♪


見飽きたテレビを消して
寒空に息を吐いたら
あなたの言った言葉が
頬に冷たくヒラテ打ち
きっと君とはあの世でも恋を
果たし得ぬまま星になった
僕はあの日の
償いをするために甦った

今どこに君の心が旅をしていようとも
魂の弾く音色にやがて君は手繰り寄せられる


乾いた冬の街風
駅に降りる人の群れ
探せるはずのない君の
心音が僕に届いた

君の涙で月が満ちる時
一人孤独におびえないで
二度と悲しいさよならを
神様は与えないさ
星屑の見えない夜も僕はずっと信じてる
億千の生き人の中巡り会えた君との運命

星屑の見えない夜も僕はずっと信じてる
億千の生き人の中巡り会えた君との運命
巡り会えた君との運命...