ごんばんは(・o・)ノ

春とは言え
朝夕はまだまだ冷え込みみますが、皆玉お元気にされていますが^^


 ゴロンリハの帝王
   春夏秋冬
 寝てる/危篤/ゾンビ

以外は日夜何かしら
  リハビリしてるお
    /\
   ∧/・・/ だあぁ
   /ω/V 参ったか
  /\/\


ゴロンりはとは...

痛みに耐え
痺れに耐え

縮縮chanを困らせる程に シツコク×10

続けると...

縮chanは他の筋肉chanを号令を掛け...

更にオラ様を苦しめますが

耐え難きを耐えると...

ご褒美を貰える訳では
有〜りません(笑)


とにかく今冬は左上肢のリハビリが圧倒的に増えますた♪

特に肩/肘/手首
ついでに指も^^v

   conceptは
如何に軽い力で動かすか

※筋肉と関節の調子を見ながらね♪

これは同病者達から学びました

当初!麻痺側の腕を動かせる、その人達が
とても羨ましく思いますた

何度か見ると皆!!

目をつり上げて(笑)

必死の形相で動かしてるのに気付きますた(--;

オラは思いますた

何で腕ごとき動かすのに
そんなムキに?なってんのって

とても不思議ですた

有名な薩摩藩のリハビリ病院のリハビリ動画でも似た様な感じですた。

オラ!!リハビリの事は良く知らんけど

その日以来...
腹筋とかスクワットとか

力を必要とするリハビリは
全部止めますた!
(注)去年の春頃?

オラ!筋肉マンになりたい訳でもないし


別に生活に必要な筋肉が有ればeeじゃんって感じです^^;


それから気づいたのは

左側が全部
正常な位置に有って

更に左右均等になれば

スーパーサイヤ人に、なれんじゃねぇのかなって(笑)

それを気付かせくれたのは公園でサッカーをしてた
青年達です

サッカーしてて疲れたのか
皆!芝生の上で青空に向かって大の字(゚゚;

それを見た瞬間!!

オラは当時担当してたPTさんに無理無理お願いをして初めての大の字!!
(注)この時期〜
拘縮とケイ縮のhalfって言われますた

当初は失神寸前だったのは記憶に焼き付いてます♪

あれから1年

今では道具を使って
自分で大の字出来る程に成長^^

公園ストレッチも昨冬と比較すると、かなり内容が進化!
進化に伴い色々気付く事もオッパイ\(^^)/

まっ!オラなりに進化してる
┏○…明日も頑張ろっと