病魔とヘルパーさん

庁っちゅうね情報…明日は真夏日予報♪♪

さて障害者(主に脳卒中)
「ヘルパー」の一般的評価

netよりabout評価
(勝手な主観) m(__;)m
やはり negativeな意見が多い様です。

この病気を真剣に向き合ってる人達は…

1〜甘えてしまう

2〜理解してもらえない

3〜全然分かってない
等々です。

特に多いのは 1と3かな!?
オラも自立生活始まった頃は3ですた(汗)

内に溜め込んだマグマは徐々に暴発しかけた頃

当時担当して頂いた
ケアマネさんが私と同じ目線で助言してくれました。


その助言により、徐々に

マグマは沈静化


それでも…自分は何も出来ないカタワの負い目は強烈ですたが


当時担当の若かったヘルパーさんの一言…
「病魔さんが居るから私達は給料貰えるんですよって
役たたずじゃないです
役にたってますよッて」

この言葉で全てが
吹っ切れますた♪

これを…きっかけに

ハチャメチャなmyリハビリが始まりますた♪

あと!よく言われるヘルパーを頼むと甘えてしまう

結果論っぽいですが...

オラの場合ヘルパーが居たから

甘えられた!!
myリハビリに集中できた!!

所謂…分業分担です

食事、洗濯、掃除等、細々とした事はヘルパーにお任せ

その変わり自分のリハビリは一切手抜き無し!!

ヘルパーが来宅する頃は
ヘトヘト状態

お地蔵さん状態でヘルパーを
アゴで使ってます(笑)


この病気に現状維持は有りません

維持は即ち…退化

だから…毎日が必死
この病気すれば分かるお
オラ思います!!
ヘルパーさんに甘えてもeeと思う

但し…
自分のなすべき事をなす

オラの自立初期の頃から担当してる任侠ヘルパー(亀)
さんが...


この人!!近い内に施設行きだなって...


あれから数余年

今では…暴走魔王(笑)

ここまで来れたのは
ヘルパーさんのお蔭♪

地味な裏方仕事ですが

ヘルパーさんが居なければ今の私は存在しないでしょ

ヘルパーさん居なければ
こんなに野菜喰わなかった

ヘルパーさんが居なければ
こんなに笑えなかった

沢山の人達に支えられてるオラも

いつか
いつか

元気になって恩返ししたい

(」゚θ゚)」 ヨイショ〜(笑

職に貴賤無しとeeますが
リハビリ道には貴賤は有る!

片麻痺には絶対負けない