ぴろんぴろんぴろ〜ん

那珂川の水位(水府橋)について
最終更新日:2015年9月10日

平成27年9月10日(木曜日)午後4時00分現在
那珂川水府橋の水位は
7.12mであり,注意を呼びかける
  「はん濫危険水位」
に達しています。

那珂川の増水は,上流である栃木県那須地方への降雨の影響を受けます。
現在,栃木県全域に大雨特別警報が発表されていることから

「今後も水位上昇が予測されます。」

引き続き警戒を続けておりますので,今後発表される河川情報や災害情報に,十分ご注意ください。
また,増水した河川は,危険ですので,近づかないでください。

参考:那珂川水府橋基準水位
はん濫注意水位/4.00M

避難判断水位/6.60M

はん濫危険水位/6.90M


市内でも避難勧告が...

避難準備は抜かりなく!!

掲載されていない自治体からも避難に関する情報が発表されている場合がありますので、各自治体の発表する最新の情報もあわせてご確認してね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/

運転時,冠水注意目安

○水深20cmの場所を35m走行しました

タイヤが半分水につかった状態で、無事走り抜けました。
番組では「走行事態に支障はないようだ」と言っていましたが...

これは、走り方によっては車が故障することもあります。

それから、走行を止めても、マフラーから水が入るとエンジンが止まったり、
室内に排気ガスが入り、二酸化炭素中毒になる場合もあります。

なので…水位20cmがギリギリの目安です。

注意してね。


この位なら大丈夫かな?

貴方は大丈夫でも...

車は大丈夫では有りません。


注意一秒
後悔一生

アビナイ場所は避けて

遠回りしても安全優先!!